2011年5月2日月曜日

スマイル☆キッズオンパクvol.3レポート

5月に入り、新緑もまぶしい季節となりました。
季節はめぐり、記憶は薄れ・・・ていい部分といけない部分と
両方ありますよね。
忘れてはいけない部分を忘れないようにしたいと思います。


4月30日(土)に第3回のキッズオンパクを開催しました。
今回は総勢120~130人ぐらいになったでしょうか。
ゆるーく敷居を低ーくをモットーにしていたので
自由参加で人数の把握をしていなかったことを反省(^_^;)。
参加した方がまたお友達を連れてきてくれて、新しい出会いが生まれ
また誰かと繋がって、と楽しい時間を共有できるのは嬉しいですね。


今回はテレビの取材が入りまして
いろいろご質問を受けた中に
「今後このイベントがどうなっていくといいと思いますか?」と聞かれ
「なくなればいいと思います。」と答えました。
というのは、ガイガーで測りながら、草場に行ってはいけないと言いながらやるイベントは
本来不自然なもので、普通に思い切り遊べる世の中であれば必要ないからです。

しかし子どもが家に閉じこもって、余震に怯えていたりするのはもっと不自然。
本来あるべき姿に子どもたちを戻したい、
お母さんたちも集う場があることで悩みを共有できたり、
子どもが遊ぶ姿を見てほっとしたり出来ればいいんじゃないか、ということで
大平ひかぴょんとスマイル☆キッズオンパクを始めたわけです。

そんな震災ありきのイベントですがたくさんのつながりが生まれました。
ボランティアの方、親さんたち、お手伝いしてくださる方。
何もなかったら出会えなかった方です。
本当に力強いパワーをいただいています。

どうぞ、原発と余震と子育てで悩んでいる方
遊びにいらしてくださいね。
一時でもホッとした時間が過ごせたらと思います。



湯本出身のソプラノ歌手木田奈保子さんとお仲間による歌とお遊戯コーナー


ethicafeさん提供のコーヒー生豆を焙煎してバリスタコーヒ。


生地・具材などは参加者の方に提供いただきました。



アトリエ・ツリーハウスさんによるアート&セラピー。
表現することにより子どもたちは心を解きほぐしていきます。


 Pua'A'alaさんのハワイアンリボンレイ教室


いわきの森に親しむ会さんの火起こしコーナー。


お楽しみのピザ作り。みなさん一番楽しみにされていたようです。


お焼きも手作りでつくりました。


石窯で焼かれるピザ。待ちきれないね。


basementさん提供のさつまいもで焼き芋。


kizmさんの積み木、大久保草子さんの凧などなど
(写真撮れませんでした・・・スイマセン^^;)
今回も沢山の方のご協力のもと
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
子どもたちは思う存分あそんで、お母さん同士はおしゃべりしながら
少しでも笑顔が取り戻せたのではないかと思います。


次回は5月7日(土)です。
詳細は追ってご連絡します。
沖縄から空中水族館がやってくるかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿