2011年5月11日水曜日

スマイル☆キッズオンパクvol.4レポート

今日は11日ということで
なんとなく落ち着かないような気分で
福島第1原発の様子をライブカメラで見ていたら
白い煙がもやもや出ているのでちょっとびっくりしましたが
水で冷やしている水蒸気なんですね?

今日は風の向きもどうたらこうたらで
まったくどっちを向いたらいいのやらの福島県民ですが
これはもう福島県だけの話ではなく
東北、関東全域まで及んでいるので
みんなで考えて対処していきたいところです。
これこそオールジャパンです。

先週末に開催したスマイル☆キッズオンパクのレポートです。
前日にテレビで放映されたこともあり
回を追うごとに参加してくださる方が増えています。
小さいお子さんがいらっしゃる方が多かったようで
やはり遊ぶ場や外に出していいものか、悩んでらっしゃる方も多いようです。

スマイル☆キッズオンパクでは
ガイガーカウンターで施設内の放射線量を測って親御さんに判断していただいています。
といっても誰も正しい判断なんてできないんで参考としてですが。
外でも時間を調整して、少しの時間でも楽しい遊びで発散できたらと思います。

いわき市内は私の会社のガイガーで測ると
湯本では外気は0.25前後、室内は0.15前後です。
屋外ではホットスポット的に瞬間的に2.5を超える時もあります。

年間100ミリシーベルトまで大丈夫という方や
1ミリ超えたら危険という方まで
情報が錯綜してどれを信じていいかわかりませんが
慣れてくると「自分が聞きたい情報」を選択しがちになってきます。
大変だ大変だ!って言われるより、大丈夫って言われたほうが
気は休まりますものね。
かといって政府の発表するものも信用できまないし。。。

本当に大変な世の中だ。

疲れたら疲れた
しんどいならしんどいと
言えたらいいな。

そして少しでも前が見えてくればいいな。

というわけで
次回からはまた新たな構想で
スマイル☆キッズオンパクを開催したいと思います。

次回開催予定は
6月4日(土)
場所はまだ未定です。



『今、途方にくれるも、なにかやるのも同じ時間なら、
何かやるほうに進みたい!と思いました。
勇気をもらいました。頑張りましょう!』こんなメールを頂きました。
こちらのほうこそありがとうございます、です!


スマイル☆キッズオンパクfacebookはこちらから。
笑顔満載です♪












0 件のコメント:

コメントを投稿