2011年4月11日月曜日

スマイルキッズオンパクやってみました。

「子どもたちの笑顔を取り戻そう」と
フラオンパクの有志と、構想2日で開催したスマイルキッズオンパク。

外にもなかなか出れないし、思い切り体も動かせない。
世の中なんだかヘンだね。

とにかく楽しく遊ぶ場を作りたかった。
いわき市内の放射線量は減少傾向で安定してきていて
湯ノ岳山荘も0.8マイクロシーベルト/h前後。
これを高いと取るか、大丈夫と取るかはあくまで個人の考えとしか言えませんが
私たちは安全と考え開催しました。

湯ノ岳山荘を管理するいわきの森に親しむ会さんが
「こんな時期だから、子どもたちを思い切り遊ばせたい」
全面的にご協力くださいました。


当日は、あいにく一日雨でしたが、
湯ノ岳山荘は雨のかからない遊び場が充実しています。
木工や積み木遊び、焼き芋、ねじねじパン焼き、竹とんぼなどなど
思いの外盛り沢山な内容になりました。
そして富士宮のホールアース自然学校さんが湯ノ岳山荘を拠点にボランティア活動を
行っている縁から、富士宮やきそばの炊き出しを行って下さいました。

子どもが楽しいとおとなも笑顔
おとなが楽しいと子どもも笑顔


サタデーキッズオンパク→スマイルキッズオンパクと名前も改め
毎週こういった場を作っていこう、ということになりました。

私たちも始めたばかりで手探りですが
ゆるーく、ながーく、やっていきたいと思っています。

どなたでもご自由にご参加できるように☆
子どもと一緒に楽しみたい持ち込み企画大歓迎☆
参加した大人はみんなスタッフとして☆

そんな感じでやっていきたいと思います。

来週は
4月16日(土)湯ノ岳山荘にて
10:00~15:00ぐらいで開催しています。

今決まっているのは、そば打ちと工作と、、、いろいろ(笑)
持ち込み企画も大歓迎です。
お好きな時間にいらっしゃってお好きなようにお過ごしください。


原発はいつ何が起こるかわからないということは大人の腹に据えて
子どもたちの安全を第一に
遊びは子どもの本分、遊ぶときは遊ぶ!(勉強するときは勉強する!)
をモットーにして場を作っていきたいと思います。


【おまけ】
次の日、富士宮のお兄さんたちが近所に来て
ゲリラライブ、ならぬゲリラバームクーヘンをして下さいました。
震災は悲しいことだけど、
こうやって人の縁が繋がっていくうれしさがあるとは。。。感謝。









0 件のコメント:

コメントを投稿